空飛ぶ社畜

This is my unko life

【出張と音楽】syrup16g-九夜-in大阪

※一部変更しました

こん社

 

数日前から大阪に来ております。まいどおおきに社畜です。

 

今日は出張中に参戦したライブの話をします。

 

 

私は邦ロックというジャンルの音楽が好きで、メジャーなものからマイナーなものまで広く浅く聴き漁るのが趣味です。

 

好きなバンドグループは沢山ありますが一番は誰かと聞かれたら真っ先に答えるのが

             syrup16g

 

というグループ

 

以下syrup16g詳細(HP参照)

 

1993.4 五十嵐、佐藤、中畑、東京の専門学校で出会う。
10 五十嵐(G)作曲活動を始め、その曲を聴いた中畑(Dr)が一緒にバンドを組むこと決意。
1994.10 ボーカリスト加入。
12 佐藤(B)が加入し「SWIMS」というバンド名で活動開始。
1996.6 2回のライブ後、ボーカリスト脱退。
五十嵐がボーカルとなり、バンド名を「Syrup16g」に。
Syrup16g誕生。

syrup16g official homepage

 

曲の特徴としては

とにかく暗い

これに尽きます

とにかく明るい安村もびっくりです。

 

 

現在バンド結成16周年を記念し、全国16箇所でツアーを行っているんだけど(通称十六夜<IZAYOI>

私はたまたま出張が被った2月13日の【九夜】in大阪に参戦してきました。

 

f:id:flying_syachiku:20180214220419j:image

 

心斎橋のBIG CATでやったよ

 

f:id:flying_syachiku:20180214220432j:plain

 

 

 

 

 

このブログでは今回の九夜で歌われた曲をいくつかあげますのでsyrup16gが如何に暗い素晴らしいバンドかを知って頂けたら嬉しいです。

 

 

《赤いカラス》

www.youtube.com

 

-何もないこの世界は

何て恥ずかしいのでしょうか

苛立ちながら 過ごした日々が

懐かしいのです-

 

 

うわしょっぱなから暗....

 

 

 

《Drawn the light》

www.youtube.com

 -死にたくない

尻を振れ

知りたくない

クスリをくれ-

 

 

あかんなこの人

 

 

《Everithing is wonderful》

 

 

-黄色い糸をたぐり寄せてると

たまらなく涙出る-

 

 

全然ワンダホーじゃねえ....

 

 

 

《クロール》※クロールは後半3分から歌ってます 

 

-she was a lonely face

ただ空虚なままじゃ辛いでしょうから

動物的本能

君だけに真実を話そう

10階から転倒-

 

転倒!?

 

 

 

そして九夜のラストは私が大好きな曲

 

《生活》

 

www.youtube.com

 

 

-君に言いたい事はあるか
そしてその根拠とは何だ
涙ながしてりゃ悲しいか

心なんて一生不安さ


君に存在価値はあるか
そしてその根拠とは何だ
涙ながしてりゃ悲しいか
心なんて一生不安さ


I want to hear me
生活はできそう?
それはまだ
計画を立てよう
それも無駄


君の動体視力はどうだ
そしてその目に何を見てるんだ
誰が何言ったって気にすんな
心なんて一生不安さ


こんな世界になっちまって
君の声さえもう
思い出せないや


そこで鳴っている
そこで鳴っているのは
目覚まし時計-

 

一語一句最高すぎて全歌詞書いてしまった...

 

 

 

九夜では本人達は「今日全然ダメ、、、気持ちが入りすぎて、、、」って言ってたけどなんだかんだでアンコールを二回やってくれるなどサービス精神旺盛なライブでした。

 

 

 

 

あ、因みにこのsyrup16g、しょっちゅう活動休止します。

 

今回も十六夜が終わったらまた〝一休み〟するらしいです

今回は活動休止じゃなくあくまで〝一休み〟らしいけど。

 

 

普通バンドマンが気まぐれになんども活動辞めてたらファンは怒るけどそこはシロップ、完全にファンを洗脳しているので

 

 

「あ、活動休止?^^いいよいいよ^^休んで^^無理しないで^^ゆっくりしよ^^五十嵐(ボーカル)さんのペースでいいからね^^」

 

という感じです。まじです。

生きていてくれるだけで良いんだ....それ以上は望まねえ....

 

 

 

 

 

 

今回あげた九夜の曲は既にsyrup16gを知ってる人にとっては

「あれ?今回のライブ古い曲ばっかじゃね?」

と思うかもしれないけど勿論新しい曲もたくさん歌ってましたよ。

 

 

ただ私、ファンを自称している癖になるべくシロップの曲を聞かないようにしているから、、、あまりに全歌詞共感しすぎて、、、シンクロしすぎてうっかり死にかねないから普段は脱シロップしているから、、、新しい曲あんま知らないんだ、、、←ここで全熱狂的syrup16g信者に吊るし上げられる 

 

 

 

 

最後に九夜では歌われなかったけど私が唯一日常的に聴けているポップで憂鬱でシンクロ2000%なシロップ曲をあげて終わります。

 

www.youtube.com

-彼女と知り合ってから半年が経つ

何故かもう連絡すら取り合えてない状態

不細工でも美人でもなくやたらと暗い

内科で診てもらえない病気の主

優しくされればもう誰でもいいのとのたまう

太るのが恐いから手にタコ作って 今日も吐く

「私には何にもないから」

そう言って笑った そう言って笑った

普通の会話があんまり成立しない

自分だけの世界に入ると戻って来ない

一生懸命過ぎて簡単に騙される

嘘ついてよ 見破るよ そんなに人に怯えるなよ

「私には何にもないから」

そう言って笑った そう言って笑った

「すべてを晒すことは 割り切ってるから平気なんだ。

時々空しいのは 向いてないかなって思う時だけ」

吐く血の女はどっかで多分生きてる

血を吐きながらどっかできっと生きてる

「私には何にもないから」

そう言って笑った そう言って笑った

「貴方は私と似ているね」

そう言って笑った そう言って笑った

2番線からの電車に乗って帰った-

 

 

ああまた全歌詞書いてしまった...

仕方ないのよ...

洗脳された信者だから....

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に暗くてメンヘラホイホイで、でも誰もが大なり小なり持っているであろう負の感情を全身全霊で表現しているバンドなので、気になってくれた人は是非ライブ会場で心臓を抉り取られて来てください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

バナー張り付けできました!ハチさんありがとうございます!