空飛ぶ社畜

This is my unko life

【海外一人旅用カメラ】初心者が持つべきカメラとは!?

こん社

 

 

最近社畜はあるものを買おうとしている。

 

 

 

 

 

そう、キャメラである

 

 

 f:id:flying_syachiku:20170515204108j:image 

 ポーランド

社畜はいつも旅先での写真はiPhoneで撮っている。

 

 

 

 

 

 f:id:flying_syachiku:20170515204337j:image

ホーチミン 

 

元々写真を撮ることが好きで一眼レフに憧れはあったんだけど、現代のスマホって画質が良いし、一眼レフは重たいから買ったところで持ち歩かなそうだなあなんて思って今まで購入はしていなかった。

 

 

 

 

でもせっかく旅する機会が多いなら綺麗な写真を撮りたい。

 

 

ブログも始めた事だし今年はカメラにも挑戦してみよう!!

 

 

 

 

てわけでカメラ購入にあたって重視する点をいくつか上げてみた

 

 【カメラ選びにあたって重視する点】

 

 

  •  軽い
  • 10万以下
  • 操作が簡単
  • iphoneより画質がいい
  • WiFi機能付き

 

 

 

 

 

 

対してこだわりは無いんだけど

 

「なーんだアイフォンだけで良かったじゃん。」とだけは思いたくない。

 

 

 

そんな社畜がヨドバシキャメラのお姉さんと一緒に選んだのが以下の二つだ

 

 

 

 

OLYMPUS PEN E-PL8》

 

www.olympus-imaging.jp

f:id:flying_syachiku:20170515195023j:plain

 

 

ー詳細ー

・会社 OLYMPUS

・カメラ種類 ミラーレス

・画素数 約1605万画素

・重量 374g

・コンセプト 女性が気軽に持てるミラーレス

・値段 ミラー付きで8万前後

WiFi

 

宮崎あおいが広告を務めるこのPEN。

 

「海外 カメラ」で検索するとこのE-PL8やその旧機種であるE-PL7を勧めているサイトが多い。

 

このカメラの特徴としては軽さとデザイン性。

カメラ女子をターゲットとしているからかデザインが可愛い

難しい技能は必要ないようシンプルに作られているので、初心者でも手を出しやすい。

勿論WiFi付きなので旅先でパソコンに写真をアップするときも簡単。

 

 

店員のお姉さん「まあ、女性が最初にオシャレ感覚として持つんだったらいいんじゃないですかね」

 

 

 

 

 

 

《OM-D E-M10 Mark II》

 

www.olympus-imaging.jp

 

f:id:flying_syachiku:20170515203805j:plain

 

 

 

・会社:OLYMPUS

・カメラ種類:ミラーレス

・画素:1605万画素

・重量:390g

・コンセプト:星空も撮れる

・値段:ミラー付きで7万前後

WiFi:◎

 

こちらもオリンパス社が製作しているカメラ。

風景や旅先用のカメラで一番人気なのはオリンパスのカメラらしい。へえ

MarkⅡは一眼レフの機能を最低限にまとめ、軽量化させたものなのだとか。

星空が撮れるのはみとても魅力的。iphoneでは撮れないしなあ。

 

店員のお姉さん「これなら最低限ではありますが機能が揃っているので我慢しようと思えばできますかね」

 

 

 

 

 

2つとも軽さや値段、画素数等あまり変わらないのでデザインを取るか

星空撮影を取るか の違いかなあ

 

素数1605万ってどんなもん?と思って調べたらiPhoneの画素が1200万らしい。

iPhoneだと引き伸ばしたときにノイズが入るくらいの違いでパソコンであげるだけならあまり変わらないらしいうーん。

 

 

まあどんないいカメラを買おうが撮影スキルが無ければどれでも同じなのは分かっているんだけど、どうせ買うなら後悔しないものが欲しいのだ

 

 

 

ヨドバシカメラではこの2点のみ話を伺ったが、ネットで調べているとSONYのα5000やハイスキルコンデジ等まだまだ調べる必要がありそう。

 

 

 

 

 

 

次回の旅まであと数ヶ月!それまでにカメラ買うぞ!!!

 

 

オススメのカメラがあればコメント欄やブクマまで!!

 

 

アドバイスお待ちしております! 

 

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20170515204128j:image

ベルリン 

 

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20170515204405j:image 

 羽田

 

 

 

 

 

 

 ※店員のお姉さんが非常にストレートかつスパイシーなのは社畜が本音を聞きたかったので探りを入れた為であってヨドバシキャメラの店員さんは皆良い方です。家電を買う予定がある皆!ヨドバシキャメラにレッツラゴーだ!※

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村