空飛ぶ社畜

This is my unko life

弾丸パリ一人旅②ーモンサンミッシェルー

二日目はパリを離れてずっと行きたかったモンサンミッシェルへ。

 

バスと地下鉄を乗り継いで行こうと思いネットで予約しようとしたところ、ワイファイの不具合により出来ず。

前日に急遽ツアーで行くことに。

 

今回利用したのがマイバス社の日帰りバスツアー

 

www.veltra.com

お昼なしのフリープランで115ユーロ

うーん高い。

でも個人で行くのも同じくらいかそれ以上かかったんだよね。

恐るべし人気観光地、モンサンミッシェル

 

 

 

 

7:15 マイバス社オフィス前集合

マイバス社はPyramides駅から徒歩1分

      Tuileries駅から徒歩5分

 

      

f:id:flying_syachiku:20180102200933j:plain

 

ジャンヌダルク像の近くにある。

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180102200113j:plain

 集合20分前には到着していた心配性社畜

 

オフィスは7時にならないと開かないみたい。

 

そういえば外で待ってる時、他のバス会社で7時発でモンサンミッシェルにいくという日本人グループにバス乗り場を尋ねられたんだけど、あの人達無事に乗れただろうか、、。2分しか残ってなかったけど、、、外国人って待ってくれないよねー、、、旅行中少し心残りでした。

 

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180102200226j:plain

 ようやくオフィスがオープン。

オール日本人。このツアーって日本人にしか売り出してないのかな。

 

 

 

7:30さあ出発!

 

 

 

10:00港町オンフルールに到着。

 

 

f:id:flying_syachiku:20180102201507j:plain

積み木の様に積み立てられた建物が特徴の美しい港町。

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180102201422j:plain

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180102201446j:plain

 

街並みが可愛い

 

 

 

 

30分ほどオンフルールで休憩を取り、再びモンサンミッシェルに向かいます。

 

 

 

 

途中激しい雨に見舞われたけど

f:id:flying_syachiku:20180106195523j:plain

 

 

 

 

 

 

 

13:30 予定通りモンサンミッシェル無事到着!!!

 

f:id:flying_syachiku:20180106195537j:plain

 

 

 

うーん天気が微妙ー!!!

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195639j:plain

 

 

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195733j:plain

 

モンサンミッシェル修道院入り口

修道院の入場チケットは現地で買おうとするとすごく並ぶので事前に購入したほうがいいかも。

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195915j:plain

 

モンサンミッシェル修道院、ある時代では刑務所として使われていたそう。

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195923j:plain

 

クリスマスの装飾も残っていた

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195925j:plain

 

ここでお祈りしたのかな

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195938j:plain

 

中庭

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106195943j:plain

 

これは、、、誰だろう?ミカエル?うーん世界史、もっと勉強しとくんだった 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106200234j:plain

 そろそろ集合場所に戻らなきゃ。

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106200406j:plain

 

モンサンミッシェルは一般のバスでは島まで続く橋の手前までしか入れないので、そこからはこちらのシャトルバスに乗って行き来します。

 

 

 

帰りはモンサンミッシェルを目に焼きつきけたいので歩きで戻ることに。

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106200640j:plain

モンサンミッシェルから一般のバスが駐車されている場所まで歩くと30分はかかる。

時間がない人はシャトルバスに乗ろうね。

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106200321j:plain

あーどんどん小さくなっていくー

 

 

またねモンサンミッシェル

 

次はライトアップが見たいなあ

 

 

 四時間バスに揺られてパリに帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:00 パリに帰ってきました。29日は金曜日だったけど一度も渋滞せずに帰還。

    パリの人たちはクリスマスや年末年始を大切にしているそうで、この時期は2週間ほど休暇を取り、実家に帰るのだそう。

うーん羨ましい。

 

 

 

アーバスを降り、ホテル直行したいところ、そのまま歩いてマリーアントワネットが処刑された場所というコンゴルド広場へ。

 時間は無駄にできないぜ

f:id:flying_syachiku:20180106201009j:plain

 

 

これはエジプトから送られてきたそう。

 

 

車も飛行機もないのにどうやって運ぶんだこれ、、、

昔の人すごすぎ、、。

 

f:id:flying_syachiku:20180106201116j:plain

 

 

一通り写真を撮り、凱旋門まで2kmあるシャンゼリゼ通りを歩いてホテルへ

 

 

 

 

f:id:flying_syachiku:20180106201217j:plain

 

 

凱旋門がライトアップされてました。

年末のカウントダウンみたい。

これはこれでまた素敵。

 

 

23:00 ホテル着。

 

さあ早い事でパリ旅も終盤!

 ギリギリまで攻めます。