飛べる豚は只の社畜だ

愛のままに我儘に僕は会社だけを愛せない

3月22日〜24日メス四人旅3そして社畜in熊本①

こん社

 

4人旅最終日はホテルオークラの朝食ビュッフェを楽しんだ

 

f:id:flying_syachiku:20170325203219j:image

 

 

その後友人達は福岡空港へ。

社畜は体調不良の為寄り道せずに熊本のホテルへ帰還。

 

f:id:flying_syachiku:20170325203350j:image

 

 

 

元気があれば佐賀に行く予定だったのに風邪のせいで社畜の記念すべき佐賀デビューは熊本までの乗り継ぎ駅に降り立った10分間で終了。

 

 f:id:flying_syachiku:20170325204621j:image

 

 

 

 

イカの踊り喰い、したかったなあ...。

 

 

 

ホテルについてビタミン摂ってブログ書いて大爆睡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日より社畜in熊本編が始まりました。

 

 f:id:flying_syachiku:20170325203405j:image

 

 

 

 

 

 

熊本、好きです。

 

沢山人が集まるわけでも、お金持ちがゴロゴロいるわけでも無いのですが不思議と仕事が捗る。

 

 

お客様も優しいし、オフィスの警備員さん(通称「マブダチ」)は社畜が来る度話しかけに来てくれる。近くの行きつけのアイスクリーム屋さんのお姉さんもお土産やさんのおばさまも、あら今回はいつまで?とみんな社畜のことを覚えていてくれる。

 

 

社畜は決して熊本にばかり出張している訳ではない。

しかしこれだけ社畜のことを覚えていてくれ、話しかけてくれるのは全国でも熊本くらいである。

 

 

 

楽しい観光地が沢山あるわけでも、ホテルの周りにおしゃれなレストランがあるわけでも無いけれど、フレンドリーな県民性が大好きで、熊本の出張が決まるといつも少し嬉しい。

 

 

 

 

 

 

そんな熊本に社畜が大好きな定食屋さんがあるのでご紹介する。

 

 

《御食事処 門出苑》

 f:id:flying_syachiku:20170325203926j:image

※ネットで探してみたけれど良いサイトが無かったので詳細は省略※

 

 

 

熊本の肥後大津駅から徒歩5分の場所にある席数20席くらいのこじんまりとした定食屋さん。

 f:id:flying_syachiku:20170325204011j:image

 

地酒が沢山。

 

 

看板娘(?)はジブリに出てきそうなおばあちゃん。

 

いつもニコニコ。小さくて本当に可愛い。

 

 

ここの看板メニューはマグロカツ定食

 

 

f:id:flying_syachiku:20170325204035j:image

 

 

 

 

さくっさくの衣の下には青紫蘇でくるんだ肉厚なマグロ!

このマグロが完全に火が通っているわけじゃなくてレアなのがたまらなくうまい

 

 

小鉢は今日のデザートを含め計5つ。5つ全てが日替わり。

 

 

食事を楽しんでいるとおかみさん(おばあちゃんの娘さん)が

 

 

 

「いつもありがとうございますー!皆勤賞の方にサービスです!(?)」

 

 

 

 

 f:id:flying_syachiku:20170325204058j:image

 

 

 

美味しい桜のロールケーキを出してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

行く度優しい気持ちになれる定食屋さん。

 

 

 

肥後大津に行く予定がある人は是非立ち寄って欲しい。 

 

 

 

 

 

 

 

そんな毎日ほっこり出来る熊本社畜

 

ほっこり出来るんだけどネタは尽きるので社畜先以外のことも書いていきます。

 

 

 

ゆるゆるだらだらと毎日書くので読んでね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村